今回で3回目のVATSIMです。
今回はレーダーベクターの練習がしたかったので
VFRでSimulated ILS approach をやってみました。
前回から間が空いたのもあって、今回は今まで以上にボロボロ...
今回の反省点
- リードバックがきちんとできていない
- ヘディングのヒアリングがあやしい
- 2つ以上の指示を受けると慌ててしまう
以下、録音からの再現です。
JA125C=自機のコールサイン
管制はタワー不在のため、アプローチ管制官
イニシャルコンタクト
JA125C:Fukuoka approach JA125C
管制:JA125C Fukuoka approach go ahead
JA125C:Fukuoka approach JA125C, VFR simulated ILS 16 approach training . Request taxi instruction with information I.
管制:JA125C roger standby.
管制:JA125C, Squawk1337. Taxi to holding point E2 ,Runway16.
JA125C:Taxi Runway16 ...えーっと.. E2, JA125C.
まず、スコークを完全に聞き漏らしてます。
そしてリードバックで" Taxi to holding point "を言えていない...最初からだめだめでした
タクシー中
管制:JA125C Squawk1337. wind 150 at 7 Runway16 at E2 Cleard for take off, After airborne fly runway heading, climb and maintain 5000.
JA125C:え〜... Runway16 .. after takeoff runway heading .. squawk 1337 ... climb 5,000 ,JA125C
返答順序めちゃくちゃなうえに、肝心の" Cleard for take off"が言えていない。
あとは"Fly" runway heading.
あとは"Fly" runway heading.
離陸後
管制:JA125C Fukuoka approach, Report passing altitude
JA125C:JA125C えーっと.. leaving 4,400 to 5,000
離陸後の高度報告忘れ。
今回はタワー不在で、アプローチ管制官だったため、ハンドオフがなくて気が楽だなあなんて思ってたら忘れてました。
leaving 4,400 for 5,000 か、 leaving 4,400 climb to 5,000 のほうがよかったか..
leaving 4,400 for 5,000 か、 leaving 4,400 climb to 5,000 のほうがよかったか..
レーダーベクター開始
管制:JA125C Fukuoka approach, rader contact. Fly heading 250 vector to simulated ILS RWY16 final approach course. maintain 5,000
JA125C:Heding 2 hundred, JA125C
2つ以上の指示でパニックに...ツーハンドレッドって。。せめてツーゼロゼロ(後で冷静に録音を聞くと普通に聞き取れるのですが)
"Fly" heading と言えていないですし、maintain 5,000も忘れ。
管制:JA125C Fly heading 250(忍耐強く言い直してくれてます)
JA125C:えー、、ツーファイブゼロ, JA125C(汗)
"Fly heading ..." と言えていない
管制:JA125C, Turn right heading 300
JA125C:Turn right 307, JA125C
管制:JA125C, Turn right heading 300
JA125C:(あれ?)heading 307..., JA125C
管制:JA125C, heading サンゼロゼロ、ツリーゼロゼロです(汗)
JA125C:Sorry! スリーゼロゼロJA125C
これも冷静に録音を聞くと普通に聞き取れるのですが
飛んでいるときはどうしても「スリーゼロセブン」と聞こえまして..平常心がいかに大切かと思いました。(通常は下一桁まで指示されることはないようなので、そこで気が付きそうなものですが)
管制:JA125C Turn right heading 020, Descend and maintain 3,000
JA125C:Turn right 020, Descend and maintain 2,000 JA125C.
2つの指示で慌てるパターン。
一つ目のヘディングを心の中で反芻している間、高度の指示のヒアリングがおろそかになってます
管制:JA125C Descend and maintain 3,000
JA125C:Descend and maintain 3,000 JA125C(大汗)
管制:JA125C turn right heading ☓☓☓
JA125C:JA125C say again?
管制:JA125C turn right heading 060
JA125C:Turn ringh heading 020, JA125C
管制:JA125C turn right heading 060
JA125C:Turn ringh heading 060, JA125C(本当にごめんなさい...)
またしても聞き間違え...空港はまだか(汗)
管制:JA125C turn right heading 090 , Descend and maintain 2,000
JA125C:Turn right heading 090, Descend and maintain 2,000 JA125C
早口になってしまい発音もぼろぼろ...
最終進入
管制:JA125C turn right heading 130, 11mils of MALTS ,Cleard for simulated ILS16 approach.
JA125C:Turn right 160, えー、Runway16 ILS approach, JA125C
管制:JA125C turn right heading 130
JA125C:Turn right heading 130, JA125C
管制:JA125C , Say ☓☓☓☓ landing type of landing
JA125C:Fullstop, JA125C
管制:JA125C roger
ひとつ前のやり取りで「Cleard for simulated ILS16 approach for full stop」と言えていないのが原因ですね
管制:JA125C , runway 16 cleard to land wind 150 at 5.
JA125C:Runway16 cleard to land, JA125C
今回唯一、普通に返すことができた部分(風の情報は全く耳に入ってませんでしたが..)
着陸後
管制:JA125C taxi to spot.
JA125C:Taxi to spot, JA125C(ほっ)
管制官さんの予定時間をオーバーしていましたが、最後までお付き合いいただきました感謝です!
スポットイン後、日本語でお詫び&感謝を日本語でお伝えしてログオフしました。
初心者ということで多めにみていただければ幸いです(汗)
また同じコースで飛ぼうと思います。
コメント